【 10年後のあなたの歯は大丈夫ですか? 】

こんにちは ゆうり です

 

日本帰国中に起こった悲劇

 

 

(最後に動画あります!)

 

先月(3月)にとてもとてもショックなことがありました ‼️‼️‼️

 

なんと、、歯が欠けました‼️‼️‼️‼️‼️

 

日本に出張中に、名古屋から東京への帰国の帰路の途中の夕方に、新幹線の中で、お腹が減ったので、干し柿を食べていました。

 

その干し柿を幾つか食べ進めたところに、「ガリっ‼️」

 

「ん⁉️」 「なんか種かんだな‼️」

 

けど、種かんだだけだから続けて口の中の干し柿を噛んでいました。

 

数秒して、「あれおかしいな、なぜ歯茎が痛い??」

 

と思い、

 

「やばい干し柿の種を噛んでしまって、勢いで種が割れて、歯茎に刺さった‼️」

 

と思って少々焦り気味に、歯茎に結構刺さっていた、その種のかけら(と思っていた)を、結構力を入れて引っ張り気味に口から出してみたところ、、、

 

エーーーーーーーっっ‼️‼️‼️‼️‼️‼️

 

柿の種じゃない!!!

 

なんだこれーーしかもなぜか赤いぞーー‼️‼️

 

と、よくよく見てみたら、んんんなんか歯のかけら????

 

隣席を離れて、車両間のお手洗いに行き、鏡で口の中を見たら、

 

奥歯が欠けてました( ̄◇ ̄;) 😲

 

びっくりしました….

 

そして、原因はなんと、なんと、まさかの虫歯でした‼️‼️‼️

 

信じられない‼️‼️‼️‼️‼️

 

だってだって、アメリカに渡米する前に歯科検診ちゃんと行ったし、

 

というか大学入ってから、ちゃんと毎回の食後に歯磨きしてきてたし、

 

夜だってちゃんと歯磨きしてたし、

 

会社員入ってもそれはずっと継続してちゃんと歯磨きしてきてたし、

 

毎年歯科検診行って、先生たちは「はい、虫歯ゼロ、とっても綺麗な歯ですね〜(^^) ‼️‼️」って言ってましたよ。すべての歯医者の先生たちが!!

 

なぜ、それで虫歯になるの?????!!!!!

 

 

干し柿の種を噛んで見事に奥歯を割った後、

 

急ぎ、東京の歯医者を急遽予約を取って、そして、帰る予定の飛行機のフライト延期して、

翌日に東京の歯医者さんへ行きました。

 

レントゲンをとったその図を見ながら先生は、

 

「あぁぁ、完全に虫歯ですね、これ見たら、2−3年そこらじゃないですよ、結構前からでしたね」

 

「エエエェェェ‼️」ですよ。理由は上記の通りです。

 

そして、「治療には3週間かかりますね」と言われました。

 

「‼️‼️」

 

「追加のダブルパンチでしたね」

 

さすがに3週間も延期できないので、その後アメリカへ戻り、現地で歯医者へ行きました

 

現地の歯医者では、一回目は軽い診断で、二回目に一回で2時間程度で治療が完了しました😌 

 

「一回で2時間程度で治療が完了しました」

 

2時間だけで完了しました

 

ん??? 東京では3週間と言われましたが???

 

アメリカでは、たった2時間でした😁

 

東京というか日本とアメリカの歯医者さんで全然違いますね。

 

この差があるのは、おそらく法律が違うからでしょう。

 

ところで、僕が体験して驚いたのは、歯が欠けたのは、虫歯が原因というところです。

 

虫歯、とはっきり言われました。東京の歯医者さんにもアメリカの歯医者さんにも。

 

個人的にめっちゃびっくりしました😵

 

だってね、毎日毎食後しっかり歯磨きしてたのに

              

そしてね、アメリカに来てからは、歯間ブラシも使ってたし…

 

日本に毎年一回一時帰国して、必ず年一回は歯医者へ行っていたし。

 

アメリカに来たのは2012年、それから今年2017年まで5年間

 

まさかね、自分の歯が割れるわけない、しかも虫歯で・・・ 

 

と信じられませんでしたよ

 

だってね、(しつこいカモですが😁) 

 

ちゃんとした歯科衛生士に教えてもらったように歯磨いてきたし

 

就職後から毎年定期健診言ってたし

 

定期健診では、毎回虫歯がナイ綺麗な歯ね〜

 

て言われて喜んでたし 😅

 

 

そして、何より呆然で驚愕だったのが、ついね、その歯が欠けた新幹線の事件の日の数日前に岐阜県のとある歯医者へ行って、定期健診受けて

 

「虫歯ないね!!」

 

て言われたばっかですよ

 

言われたばっかですよ!!!

 

わかります? 驚きが伝わりますかね!!!😵

 

まさか自分の歯が、、ですよ

 

人一倍気を遣ってケアしてきたつもりだったのに

 

・・・・

ということで、これくらいでやめましょうか😁

 

 

この信じられない「まさかの体験」 ここから学んだ教訓から歯磨きの仕方

 

「予防歯科」の観点で再度ちゃんとしっかりと学びました

 

あなたは、虫歯になりたくないですよね?

 

歯無くしたくないですよね?

 

実は、虫歯予防は科学的に確立されているそうです

 

とある東京の歯科医院の方から聞きました

 

 

 

 

虫歯の原因はなんでしょうか

 

 

プラークです

 

プラークの原因は  です

 

お菓子、チョコ、砂糖、、米、小麦粉、芋類 など

 

全てが虫歯の元になります

 

プラークのいる場所は?

 

歯茎の中 中です

あとは歯のすりつぶす真ん中のくぼみ部分

 

 

原因:糖

場所:歯茎の中 歯のくぼみ部分 特に奥歯

   プラークは湿気が大好き だそうです

 虫歯で歯に穴があくまで7~8年かかるそうです       

 

とわかりましたので

 

では、どうやってプラークを除去したらよいか?

 

原因菌のプラークを除去すれば虫歯になりません

 

だからしっかりと除去しましょう。

 

 

 

プラークの除去の仕方

 

①フロスで歯茎の中まで入れて掃除する

 

②歯ブラシとスポットブラシで歯茎と歯をくまなく磨く

 

③最後のブクブク 

      

1日1回夜には必ず行いましょう

出来るだけ食後3min以内に磨く習慣にしましょう  

 

できれば

フロスは夜行うとして、歯ブラシで磨くのは毎食後したほうが良いです

3min 以内が推奨だそうです 

 

 

予防歯科についてわかりやすい参考HP

 

 

フロスの使い方 動画

 

-感謝

 

ブログ一覧へ戻る