【 2017年を振り返る 】

2017年を振り返る

 

 

 

 

 

 

2017年は丁(ひのと)酉(とり)年   酉は 酒の意味ですね!

 

 

 

 

さて、昨年の2016年末から取り入れた振り返りの仕方、これは井口晃さんから教わりました。今年も続けてやりたいと思います (^^ 

 

https://inochinokouza.com/nenkanhurikaeriformat/

 

 

 

 

 

今年一年の振り返り方法

 

 

・手帳メモ帳など見返す

・毎月1つイベントを選ぶ

 ①12ヶ月で12個の素敵な思い出

 ②そこから学んだことを書き出す

 ③翌年2018年は何をいつしたいか、予定を今から埋めて行く。

  誰に会いたいか、どこに行きたい、何を学びたい、何を経験したいかなど

 

 

 

 

 

①2017年振り返り (1つのイベントを選ぶ)

 

 

 

1月 

 

Natalie MacNeil 「She Takes on the World」に日本で会いました。

この人超好きなんです。彼女のWeb siteから様々な無料動画を見れました。

 

で、実際に、会いに行ったわけです。出張や休みと絡んで日本へ行けたのでラッキーでした。

 

なお、今はWeb siteが変わってより洗練されたページになってます。

今年の12月10日に彼女の講座「女性ビジネスコーチ講座」の卒業式があり、

招待いただけたので、そこでもお会いできました。やはり超素敵! 神ですね笑

 

 

当時の FB 投稿

 

 

 

 

 

 

2月 

 

そうですね、親の体調が年始からとても悪くて、実家に行って親の状態を確認して、色々と対応策を教えて実践をしました。

 

顔周りがとてつもなくパンパンで、リンパの流れが詰まっているのが丸わかりで、今にも倒れるんじゃないかと、、危なっかしくて見ていられない状況でした。それでも会社は休めないというのだから、経営者 兼 現場管理者 兼 現場対応 やってますよ。それは休めないよ。体壊しちゃいます。。もう本当に心配でした。 

 

だって、身体壊して、寝たきりになったら、お客さんたちどうするの? 職員たちとその家族どうするの? 会社どうするの? ですから。

 

そして、子供にそのしわ寄せ、というか、親の介護が押し寄せてくる、10年以上も自分の人生を棒にふるなんて、本当にご勘弁ください!

という自分のことで悲壮感一杯でした。 

 

親のことが心配なんではない、自分の人生が心配で(なんて野郎だ!と心の声が聞こえてきそうです (^^; 、

親がなんとか倒れないように日々接していました。この続きは後述します (^^

 

https://inochinokouza.com/mymotherisceo-70yearsold/

 

 

 

自己投資という側面では、鳥内さんの水の講座セミナーに参加したり、アリゾナでは 世界No.1 トップスピーカーのJTFOXXのメガスピーカーの一日セミナーに参加したり。実践と勉強を並行していました。

 

 

 

 

 

 

3月 

 

SWIHA (South West Institute of Healing Art) の Life Coaching Class へ入学しました。

 

 

 

アリゾナの友人からの紹介で、有名でとても良い学校があり、世界中から凄い方たちが入学してるよ〜とのことで調べて、良さそうなので入学したわけです。

 

いやぁ〜 毎週20時間以上の勉強をし続けましたよ、半年間。会社員やりながらですからね!!超、大変でした!!!!!

 

とても良い勉強と実践をさせていただきました。やはり、コーチングの本場アメリカの学校だなぁと思いました!!

 

実はアメリカの学校で単位を取ったのは今回初めてです! 

 

まさか、自分がアメリカの学校に通って、全然知らない業界の単語を使う世界で、英語でクラスメートとディスカッションしながら、オフラインとオンラインで宿題をこなしていくことになるとは。少し前まで予想だにしていませんでした。でもこの SWIHAの紹介を友人からもらった時には、特に変なブロックはありませんでした。英語で学校に通う?全然大丈夫でしょ みたいなね。

 

言っておきますが(誰に?笑)、僕は化学専攻で、電気電子と半導体の業界で技術と営業していましたのです。それが、ヘルスケアとコーチングの業界に入るとは、、ほんの数週間前の2月の時には、全く思ってもみませんでした!卒業した今思えば良い経験になっています。 

 

 

コーチングについて

https://inochinokouza.com/【-最良で最も有効な支援ツール-】/

 

 

 

3月末で仲の良い先輩が一足先に帰任で帰国されました。

 

https://inochinokouza.com/farewellsteak/

 

 

そうそう、あと昨年10月に開始した、井口晃さんのエバンゲリストアカデミー (Evangelist Academy) を3月末で終了しました。 特に終了証書とかないんだけどね。

 

賛否両論はあるようですが、僕はとにかく、会社員の立場から、知らなかった世界中のことを知るきっかけにもなったし、生活習慣を強制的に再度、大幅に見直すきっかけにもなったし、会社員では会えなかった人たちにも会えたし、その人たちは今でも仲間や友人としてたまに会ったり情報交換したり励ましあったりしているので、かけがえのない環境を手に入れただけでも価値はとてもあったと思っています。

 

エバの感想はこちらから。

 

https://inochinokouza.com/evangelist-academy/

 

 

https://inochinokouza.com/whyeva/

 

https://inochinokouza.com/whyeva2/

 

https://inochinokouza.com/evangelistacademyfarewellparty/

 

残念ながら今はエバンゲリストアカデミー自体は開講してないようで、

エバはプログラムがいくつかあるのですが、そのうちの一部はオンラインのみでまだ見れるようです。

 

参考までに書き残しておきます。

 

 

当時会社員の自分では知らなかったことが沢山詰まっていたので、中でもハイパフォーマンスユニバーシティというのはまぁ良かったなと思っています。

 

 

起業やコーチとしてよりスキルを上げていくものとしては、エキスパートユニバーシティというのもあります。これも勉強になりましたし今でもいくつも使えるものはあります。

 

この講座を見るよりは、それを習った人から教えてもらうのも、そうですね、良い案ですね。

 

 

 

 

 

4月 

 

オンラインとオフラインビジネス融合のプロ」の方との御縁により、個人コンサルを契約しました。

 

途中で諸事情から、連絡を入れた上で休会させていただき、その後復帰をさせてもらっています。助けてもらっていて、本当にありがたいです!!! ご恩をちゃんと実績で返せるように頑張っていきます!

 

 

https://inochinokouza.com/smallproject/

 

 

 

 

5月

 

GW前半年間のマーケティングの個人コンサルを契約して、すぐの翌週GW明けに、クライアントを獲得できました!!非常に嬉しかったです! 

 

この月は、アリゾナから日本へ帰任と帰国のため、引越しやら、後任者のアパート契約(僕がなぜか会社に変わって代表でやる羽目になるという・・・)やら後任者の引き継ぎ教育やら、ご挨拶回りやらと色々と隙間時間を見つけるのも難しく、合間合間にクライアントのセッションやライフコーチングの宿題やら、何やらと本当にバタバタのバっタバっタ(笑)でした。

 

 

 

 

6月

 

日本へ帰任・帰国して、会社へ出社しました。

帰国前、もともと、日本の現状に絶望しながら戻ってきたので、会社員という生活をしながらアメリカでしていたことを維持するのは至難の技だろうと思っていました。だけれども、半年間はせめて一生懸命働こうと、その理由は、僕がアメリカへ行って学んできたこと、経験してきたこと、それを全て後任の方に伝えて教育しようと思い、そのためには半年間はせめて必要だろうと思っていたからです。

 

が、、、

 

が、、、

 

会社へ戻ってきて一日目、「 アカン・・・こら身体壊すわ・・・(岐阜弁) 

 

という現実を目の当たりにしました。このまま働いたら、、近いうちに僕の身体は壊れるだろうと。

 

何もこの会社が悪いわけではないのです。会社は良い会社ですし、そうでした。

 

 

こらアカン・・・と明確な認識に至ったのが、

 

5年間の間にこの会社と人たちの生活習慣(食事と運動と意識)は多少はまともによくなっているだろう、、、と思って少し期待していました。

 

まぁ、出張でしばしば日本の会社へ行っていたのもあるし、周りからちょくちょく情報は仕入れていたので、ある程度の大体は予想していましたが、、、

 

 

 

それでもしかしながら、この日本の会社の伝統的な働き方が、また、現代の食事習慣が、、毎日の運動習慣のなさが、、そこで働いている人たちのマインドセットや生活態度が、、、そして、毎日の生活習慣それ自体が、

 

とんでもなく、僕がアメリカで普通にこなしてきた習慣と、とてつもなく乖離していました。

 

 

 

そりゃ、、身体壊すだろうよ・・・ 当たり前でしょう。。

 

 

 

 

 

なんですが、この僕の当たり前は、

 

当たり前のように、

 

従業員たちの当たり前ではないのです、

 

当たり前ですね、、、、

 

 そう当たり前だよ!!・・・

 

 

 

・・・もう何言ってるわからないアルね w 笑笑

 

 

 

 

当時のぼやきはこちらから

https://inochinokouza.com/nihontoamerikanochigai/

 

 

 

 

ということで、戻ってきて、一週間もしない間に、心の中の奥底で、半年間勤務はもはやNG

 

もっても一ヶ月か二ヶ月だろうという、、という質疑応答が始まったのだった・・・

 

 

 

そうこうしているうちに、時間が経つのは早く、行動をしよう!ということで、

過去2回行った、集中内観に行くことにして、実際行ってきた。

 

10代の時に一回 

 

20代の時に一回

 

30代の時に、今回一回

 

ということで、10年間に一度は行ったことになります。

 

 

当時の記事はこちら

https://inochinokouza.com/syuchunaikan-naikan/

 

 

 

 

 

 

 

7月

 

 

 

この月はね、、集中内観から戻ってきて、会社に退職届を出して、(ちゃんと6月中旬には上司に伝えてありました)

 

7月末までの出勤に対し、仕事の調整や引き継ぎをしながら、一方で会社員を退職後の、仕事の一部をこっそりと始めていました。

 

仕事と言っても、勉強会に出る感じですね! 収入を得ていたわけではないです。

 

 

そして、ちゃんと、有給を取ったり、土日に活動をしてましたよ!

 

この月は、人生の中でもかなり密度の濃度の濃い月でした。

 

 

 

① 一泊二日のトレーニングに参加したこと、そこで得たことは

 

・予防医学、幸せ哲学、実践哲学、成功哲学、人生哲学、本氣で取り組むとはどういうことか、などなど

 

・名実ともに世界トップの実業家の方より、「世界一」の称号を頂いたこと(まだまだまだまだx100(笑)実力が伴っていないため、非常にとても恐縮です)

 

・人生の中でもかけがえのない機会があると知ったこと

 

全ての人がもれなくここに参加したら良いと本当に思えたこと

 

・後から気づいたけど、自分の中のブロックがあって、それが外れたこと

 

 

 

②会社員を退職したこと(最終出勤月)

 

反動で数時間は、心にぽっかり穴が開いた感じを堪能してました笑

 

 

 

 

③呼ばれて、会いに、あちこちへ行く期間がスタートしたこと

 

 7月、20人の人と会っていました。

 

 

 

 

 

8月

 

この月は月末ですが、大阪で、現在もお世話になっている、一人の指南役の人に会いました。

 

 

その指南役の人との出会いとその後の流れの一部始終は下記記事より

最近の記事なので、もしまだの方は是非‼

https://inochinokouza.com/first-in-musundemita/

 

 

 

全体的には、とにかく、右往左往してました!!笑

 

 

会社員やめたので、自力で稼ぐということと、どんどん人に会うということに、焦点を当てて、とにかく行動をしていましたね。

 

人に会って、話を聞いたり、自分が知らないことには参加させてもらったり、東京、静岡、名古屋、岐阜、大阪を行ったり来たり。

 

初めましての人には、40〜50人くらいお会いしてます。

我ながらすごいね!

 

 

 

あとね、あとはとてつもなく超絶すごい体験をしたワークショプがありました‼‼‼‼‼

これは是非見てもらいたい‼‼‼そして体験してもらいたい‼‼‼‼

毎年夏季シーズンにやっているので良かったら2018年一緒に行きましょう (^o^)

 

あと、この方のワークショップでは、僕は色々ともの凄い体験を毎回させていただいています!

記事をいくつか載せておきます!

 

 

https://inochinokouza.com/jinseihatsutyouzetsus/

 

 

https://inochinokouza.com/kakogenzaimiraidetox/

 

FB投稿・コメントはこちら

 

 

https://inochinokouza.com/newbornatmeisouworkshop/

 

FB投稿・おもしろコメントはこちら

 

 

 

 

 

 

9月

 

 

①アメリカ人夫婦のガイドで青森三沢や恐山へ行きました!

 

https://inochinokouza.com/amerikantourguide/

 

 

 

②東京へ引っ越し 初の東京都民に‼ (^o^

 

 

 

 

 

③SWIHA ライフコーチング卒業 認定ライフコーチに‼

 

https://inochinokouza.com/certlifecoachatswiha/

 

 

 

 

④この月から身体が大きく変化  おかしなことに・・・‼‼‼

 

正直今もよくわかってないです笑

 

けど、確実に身体が変化してきてます。変化しているというか、昔に戻ってる???

 

という感じが、もしかしたら、表現が近いかもです。

 

https://inochinokouza.com/nekomusumeandtoumeiningen/

 

 

9月は、初めましての人には、大体0〜20人くらいお会いしてます。

 

 

 

 

 

10月

 

 

①もう一人の指南役の人と、東京で出会いました。

 

https://inochinokouza.com/shinreishimiko/

 

 

②初めての神社参り

 

今まで子供の時からず〜っと、寺社仏閣は怖い感じがあったので、ほぼほぼ避けてきてました。

まともに知らない神社へ参拝に行ったのは初めてです。

 

https://inochinokouza.com/awajinjyasanpai/

 

 

 

 

③「命の講座」 と命名し、自身のオリジナルの講座を開設

 

https://inochinokouza.com/timeismylife/

 

 

 

 

 

④椿山荘でとてつもなくゴージャスなイベントに招待いただき、参加 ♬

 

https://inochinokouza.com/hoteruchinzansou/

 

 

⑤ 帝王學の経営塾で講座が開始

 

 

 

 

10月は、初めましてで会話した人は、大体30ー40人くらいですね

 

 

 

 

 

11月

 

①初めての神社参拝

 

https://inochinokouza.com/mangetsuandokamiandame/

 

https://inochinokouza.com/hodosanandmitsumine/

 

 

 

②予防医学のチームで札幌社会見学

 

https://inochinokouza.com/sapporotour/

 

 

 

③ この月あたりから、インスピレーションや感覚がより鋭く

 

なってきています。色々と感度が高くなっているようです。

男性では珍しようで、イメージが湧いてきます。入浴中とかに浮かぶので、すぐに書けない 笑

 

浮かんできたイメージと言葉に直して書いた記事を下記に。

 

 

いくつか残しておきたい記事をピックアップ

 

https://inochinokouza.com/kakegaenonaikazokuai/

 

https://inochinokouza.com/mitsugonotamashii100made/

 

https://inochinokouza.com/imatoiujibun/

 

https://inochinokouza.com/sakinihisomujinseinootoshiana/

 

 

 

 

 

 

12月

 

一年の集大成かなぁ? 今までやってきたことが色々と目に見える形で結果が出だしています。

 

https://inochinokouza.com/harawokimemasita/

 

https://inochinokouza.com/second-in-musundaato/

 

 

 

天命、天職、使命、適職の定義について、書いてあります。

ほとんどの人は、適職をしているでしょう。

 

https://inochinokouza.com/teiougakudai3/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②学んだことを書き出す

 

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

 

 

==> 3点選ぶと

 

 

ここまで勢いで書いてきましたが、ちょっと大変なので、ここはスキップします 笑

 

 

 

 

 

 

 

③2018年にしたいこと

 

 

 

 

・環境を整える為、あちこちへ、適切に呼ばれるがままに参ります

・命の講座を開講 「2018年1月18日から受講者募集」

・受講者たちの課題に直面し、お互いに魂を磨き、解決する、サイクルを繰り返す

・2017年に目標としてやり残したことを遂行・完遂

・新たな次元(時空間)に突入

・年中間から後半にかけて準備ができる(はず)ので、海外に出る(出張ベース)

・新しい体験をする

・どんどん新しい環境に飛び込み、適応する

・英語会話・発音を保持

 

 

 

面白くはなかったかもですが、、

 

2018年の年の運勢やどういう流れになっていくか、僕が知っている範囲で追って書きます!

 

ぜひまた遊びに来てみてね!

 

ブログ一覧へ戻る